2017年7月6日木曜日

小鳥のポーチ




小鳥柄の布でボックスポーチを二つ、作りました。

大好きな小鳥ちゃん。

可愛い小鳥たちを眺めながらの作業は、
裁断も縫製も いつも以上に楽しく感じられました。



さて、ポーチですが、
これらは、7月生まれの母と夫への誕生日プレゼントに作ったものです。
先日、息子に作った迷彩柄のポーチと同じ型紙です。

そうです、息子に作ったものは予行練習・・・
息子には内緒ですが。




そして今回も、中にはちょっとした小さなものを詰めてみました。




母には、虫よけローションや眉毛用の小さなハサミ、毛抜きなど。
夫には あぶら取り紙や鼻毛用のハサミ(!)、消毒脱脂綿など。

どちらにも、爪切りや絆創膏、鏡、ヘアブラシを入れました。


最近の100均ショップには日本製の品が多くて嬉しいです。
・・・などと言いながら、今回もダイソーであれこれと購入しました。
なんとも安上がりな贈りものですが・・・。




ポーチは同じ柄の布ですが、
ファスナーの色と、内布の柄を変えてみました。

濃紺の花柄の内布には、濃いマリンブルーのファスナー、
ピンク色の小花柄の内布には、少しくすんだ空色のファスナーです。



これまでは、
息子の入園グッズや学校用品など、
必要に迫られて渋々ミシンの前に座るばかりでしたが、
最近は作ることそのものが楽しくて、ミシンに向かっています。

綺麗な布や可愛い布を見つけるのも、
楽しみの一つです。