2017年7月6日木曜日

小鳥のポーチ




小鳥柄の布でボックスポーチを二つ、作りました。

大好きな小鳥ちゃん。

可愛い小鳥たちを眺めながらの作業は、
裁断も縫製も いつも以上に楽しく感じられました。



さて、ポーチですが、
これらは、7月生まれの母と夫への誕生日プレゼントに作ったものです。
先日、息子に作った迷彩柄のポーチと同じ型紙です。

そうです、息子に作ったものは予行練習・・・
息子には内緒ですが。




そして今回も、中にはちょっとした小さなものを詰めてみました。




母には、虫よけローションや眉毛用の小さなハサミ、毛抜きなど。
夫には あぶら取り紙や鼻毛用のハサミ(!)、消毒脱脂綿など。

どちらにも、爪切りや絆創膏、鏡、ヘアブラシを入れました。


最近の100均ショップには日本製の品が多くて嬉しいです。
・・・などと言いながら、今回もダイソーであれこれと購入しました。
なんとも安上がりな贈りものですが・・・。




ポーチは同じ柄の布ですが、
ファスナーの色と、内布の柄を変えてみました。

濃紺の花柄の内布には、濃いマリンブルーのファスナー、
ピンク色の小花柄の内布には、少しくすんだ空色のファスナーです。



これまでは、
息子の入園グッズや学校用品など、
必要に迫られて渋々ミシンの前に座るばかりでしたが、
最近は作ることそのものが楽しくて、ミシンに向かっています。

綺麗な布や可愛い布を見つけるのも、
楽しみの一つです。









なんだか懐かしい。




昔ながらのチャコを購入してみました。



ここ10年ぐらいはずっと、
型紙を布に写す時はチャコペンシルやチャコペンを使っていましたが、
ペンシルは四六時中 削らねばならず、
ペンはすぐにペン先が潰れてしまって、書きづらい・・・

では、チョークタイプのチャコならばどうだろう?と、買い求めました。





容器が昭和っぽくて可愛ければ、
中身もチャコが整然と並んでいて可愛いです。

肝心の使い心地ですが、
とても薄いので線が引きやすく、
封を開けたその日から重宝しています。