2017年9月8日金曜日

今年は漫画『ヒカルの碁』。




毎年、学校からPTAの回覧ノートが回ってきます。

ノートには、子どもの近況やら何やらを書かねばならないのですが、
文字で埋めるのがなかなか大変なので、
毎年、絵を描いてスペースを埋めています。

漫画禁止の家で育ったので、
別段 漫画やアニメが好きなわけでもないのですが、
授業中はいつもノートに絵を描いていました。
勉強から逃れるために・・・

昔も今も、絵を描くのは現実逃避の手段です。
不純な動機であっても、絵を描くのは好きです。



このPTAの回覧ノートには、
例年は息子の似顔絵や飼っている小鳥の絵を描くのですが、
今年は漫画『ヒカルの碁』の表紙を模写しました。

ヒカルの碁はウチの男たちが好きな漫画で、
その影響で息子は今、囲碁に夢中なのです。
攻略本を読み漁って、
「今年はサンタさん、囲碁盤をプレゼントしてくれないかな・・・」などと呟いています。




シャープペンシルで下描きをした後、
ボールペンで輪郭をなぞり、
色鉛筆で彩色しました。


腕の角度がおかしいですが、
描き直したって上手くいくかどうか分からないので、
もう このままで良しとします。
絵は難しいです。





最後に、余白に言葉を書き入れて完成。



毎年、面倒くさいなぁと思っていた回覧ノートも、
これでおしまい。

息子の小学校生活も、残すところ半年となりました。